GPZ900R |
神奈川県相模原市のI様 |
GPZ900R A13 E/Gノーマル FCRφ37+TGN&Nojimaコラボマフラー
[これって俺のバイク?]て思うほど「低回転がシャープになって高回転域はマイルドでありながらスピート゛が乗る様になった。」
正直言って思った以上の効果にビックリしました。
|
静岡県富士宮市のM様 GPZ900R A10 ダイノジェットkit |
キャブ/エンジンがノーマルでマフラーだけなのに「イグナイター1個でこんなに変わるとは思わなかった。
次はキャブとマフラーを中川さんのお勧めに変えてみようと思った |
三重県のK様 GPZ900R #972仕様 |
こんばんは中川さん。
金曜日にHIRを注文させて頂いた○藤です。
日曜日に品物が届いたので早速ニンジャに取り付けて試乗してきました。
印象としては、吹け上がりが軽くなったのと全体的にトルクが増した感じで、スピードの乗りが早くなったような感じです。
やはり付けて正解でした。燃費はまだ計ってないのでわかりませんが、あまり回転を上げなくても走るので多少は良くなるかも…。
|
静岡県富士市のM様 GPZ900R TGN#1050 Stage3 |
今日はどうもありがとうございました。
まだチョロットしか乗っていませんが 僕なりの感想を書きます。
ちなみに 22日に腐るほど乗ってきます。
まず 出だしが、ギクシャクするとありましたが、僕はそれが力強く感じ
乗りやすいと思いました。
今までの谷の部分が逆に盛り上がっていて 以前のほんの少しの
落ち込み感が今度はフロントの接地が薄れるほど鋭く加速する。
しかし なめらかな加速が続き 安心してフル加速できる。
(安心している間にとんでもなくスピードがでている)
フロントが浮いてくるときの回転が今までより低い所での感じがする。
トルクがあるということか?
グオーーーーからフォーーーーーですよ・・・
へたっぴの僕でも安心して開けられる乗りやすさ
全域どの回転でもまったく力強くかつ乗りやすい。
滑らかで気持ちよい加速がどこまでも続く感じがする。
正直 社長のセッティング能力のすごさもありますが、
イグナイターでこれほどよくなるとは思いませんでした。
これは買いですね~ って買ったけど・・・・・
#1050の振動の無さや レスポンスの良さ、吹けあがりの良さに
このハイパーイグニッションリーダー+完璧なセッティングで
力強く、速いのに、乗りやすくて楽しい忍者になりました。
また乗りまくっていろんな場所で自分なりにインプレ報告します。
乗って磨いて 整備して 末永く大切にしたいと思います。
次なる野望にむけて・・・・・・・・・・
|
名無しのごんべい様 GPZ900R A10 フルパワー ツキギ管装着 その他ノーマル |
先日、H.I.Rをとりつけました。
中川社長にマッピングして頂き、おすすめの2チャンネルで走行しました。
まず、街中を普通に走っただけでビックリしました。
スロットル操作に素直にエンジン回転がついてきてくれるようになり、シフトアップ、シフトダウンが
とてもしやすくなりました。
峠に行ってもその効果は明らかで、楽にスムーズに走ることができました。
自分は、あまり高回転を使わない走り方をするのですが、
いままで4000~5000回転で谷があり、コーナー脱出時に一瞬失速してグラっと内側に倒れてから立ち上がっていたのですが、
そんなことも無くなったせいか、進入速度も上がり全体的にペースが上がったように感じます。
それよりも、高回転でのパワー感?トルク感?が強烈で、
久しくそんなバイクに乗っていなかったので、眼が追いつかないです…
あと、燃費が14,5km/ℓだったのが、20km/ℓぐらいになりました。
とても満足です!!!!!!!!!!!!!!
※中川のお返事です。
今晩は「名無しのごんべい」様。
いつも大変にお世話になっております。
また、先日は「HIR」をご購入頂いた上に「インプレのレポート」を頂きまして有難う御座いました。
只今!TGNでは「HIRに関しての皆様の様々なご意見を伺っております。」
「名無しのごんべい」様の「マッピングデータ」も今後のお客様に良いカタチで「反映」させて頂きますので、今後も何か「良い事でも気になる事でも結構です。」ので、
色々と「レポート」を頂ければ幸いで御座います。
|
神奈川県の阿部様 |
中川社長、今晩は。今帰宅しました。
本日は朝一番から、昼過ぎまで、H.I.Rの説明、いろんなお話を
聞かせて下さいまして有難う御座いました。またTGN忍者も見せて頂
き重ねて御礼申し上げます。
早速ですが、GPZ900R H.I.Rの感想を報告致します。
(装着後、170kmほど走行しました。
当方仕様:A11(国内)、ENG STD、ノジマファサームS、ダイノジェット
(ノーマルキャブ) H.I.R:チャンネル1
1)取付調整後、アイドリングが多少ですが静かになった感じがあります。振動も少し少なくなりました。
2)4000rpm近辺よりエンジン音が変化(軽くなった感じ。音が乾いた感じがします)
3)4000~レッドゾーン(今回は10.000rpmをリミットに設定)迄の吹け上がりが早い(明らかに違いを感じる)回転上昇もスムーズです。
4)試走したところ、3000rpmあたりでもトルクが増加しているのが体感出来ます。そこから上はフラットに『スカーン!』と加速
自分の乗っていた忍者とは思えない加速をしてくれます。パワー感はノーマルのカーブを全領域底上げした感覚。
(試走後、暫く鳥肌が消えませんでした)国内エンジンは8000rpm以降はパワーが落ちるだけみたいな感じですが、その付近でも更なる伸びがあり、思わず
アクセルを開け続けたくなります。今度、パワーチェックをして実出力を確認してみます
6)今後のSTEP UPが容易
キャブやエンジンのボアアップ、カム交換する場合にも対応が出来るので、現在STD仕様の人でもポンヅケで楽しく使っていけるのではないでしょうか。
7)要望 プログラムのアップグレード アフターサービスとかあると良いですね。
もし、取付けされる方がいらっしゃったら、間違いなくTGNで取付けした方が良いですね(その場で体感出来ますし、その場で見直しとか
して頂けるし、取付け後に沢山走って体感できますし
【質問】当仕様にてチャンネル2にした場合、メリット、デメリットはありますか。
また今度お邪魔します。本日は本当に有難う御座いました。それでは、失礼致します
※中川のお返事です。
先週の土曜日は「HIR取り付けにご来社!」頂きまして有難う御座いました。
また、帰路での沢山の「インプレッションコメント」も拝見させて頂き私自身も色々と勉強もさせて頂きました。
それにも増して!阿部様に大変に喜んで頂けた事が何より当社として一番嬉しく思うところで御座います。
※阿部様試乗後の「鳥肌」は私も確認させて頂きましたm(__)m。凄かったです!
※ノーマルエンジンに対しても、マフラー&キャブ変更+HIRによる「点火マップ変更」がどれだけの「ポテンシャルを発揮するか!」
を身をもって体感して頂けたと思います。
とかく「点火チューン」というと、「チューニングエンジンの為の最終兵器的」なイメージが強いのですが、全くその様な事はありません。
「HIR」は、あくまでも「現状のエンジン仕様をチャンネル設定にて選択し、エンジン本来ポテンシャルを最大限に発揮する為のユニットなのです。
「プログラムのアップグレード」に関しましては「只今!検討中で御座います。」今後、さらなる「バージョンアップ」が
「実行される際には、現在までのお客様に関して無償で行う予定です。」
その際には「HP」でも告知をさせて頂きます
それと、阿部様にご質問頂きました「1チャンネルと2チャンネル」のメリット&デメリットの件で御座いますが、「2チャンネルはモディファイトエンジンを考慮したマップです。」
若干ですが1チャンネルに比べ「中/高回転域が進角されております。現状の「阿部様の仕様」に対に対しては若干合わない可能性があります。
但し、ノーマルエンジンであってもマフラー&キャブの「仕様変更」をされた場合には「2チャンネル」で「新たな高回転域を体感して頂けると思います。」
またお近くを通った際には是非!遊びに来てください。今後とも、宜しくお願い致します。 失礼致します。
|
ZRX1100/1200 |
東京都のミム様 ZRX1200 |
HIR 昨日届きました。
早速 昨夜 取り付けをしまして2チャンネルにセットし、今朝早い時間に 湾岸を走って来ました。
走り始めてすぐ、オイルがまだ暖まる前にすでに アクセルのツキが違うのが すぐにわかりました。
イグナイター交換以前と同じようにジワッとアクセルを開けると4000RPM以下で 街中を走っていても以前より間違いなく早く スムースに回転が上がります。
暖まってから 高回転を試したら上まで「スコーン!」と引っかかりなくスムースに きれいに吹け切ります。
元々、やや濃い目の 低中速トルク重視のキャブセッティングに対しHIRの2チャンネルは ピッタリマッチしたようです。
念のため、わざと負荷をかけた運転をしてエンジンに耳を近づけてみましたが
今の所 ノッキングも出ていませんので今後は、たまにプラグのチェックをしながら 楽しもうと思います。
今回は、良い商品を ありがとうございました。
※中川のお返事です。
今晩は「ミム」様。
いつも大変にお世話になっております。
また、先日は「HIR」をご購入頂きまして有難う御座いました。
その後の装着頂いての「ご満悦インプレコメン!」も「書き込み!」をちょうだいしてしまいまして・・・
重ねてお礼をお礼を言わせて頂きます。
当社としても「ZRX1100/1200」の初期マップに関して、色々とDATAを揃えて「確認作業をしながらWeakPointの洗い出し!」には大変な時間を掛けて参りました。
その結果として「ミム様」にこの様なコメントを頂けた事が、何よりも「開発担当者」として一番嬉しく思う事です。
今回は「長いバックオーダー」をお待ち頂いての「ご購入!」本当に有難う御座いました。
これからも「TGNは良い製品作り!」に向けて頑張って参ります。
今後とも、宜しくお願い致します。
|
ZZR1100(D)type |
静岡県焼津市のU様ZZR1100(D6) TGN#1108コンプリートエンジン搭載 |
本日は、突然にもかかわらず親切な対応をしていただき有難うございました。
早速今回依頼の件についてのファーストインプレッションを報告します。
HIRについて
自分の中で、かなりハードルを上げて期待していたのですが、それを遥かに上回る仕上がりでした。点火時期の適正化がもたらす効果がこれほどまでとは
想像を超えていました。
具体的には、アクセルON時、今まではリニアに繋がりつつも強大なトルクに回転が乗ってくるような、旧世代的加速感でした。つまりは、タメや谷がありつつも
プラス面がマイナス面を包含し、結果パフォーマンスを得られるような特性であったものが、HIRと専用セットアップにてネガであったものそのものを解消し、
車体と乗り手のやりとりが常に一定で、どこまでも人馬がイコールパートナー であることが伝わってくる仕上がりとなっていました。
先ほど、トルクとバックトルクとは緊密な関係にあるとの事を言われましたが、そのことについて、ギアUP時、現代のSS車のような繋がりのよさが得られたと共に、
ギアDOWN時同じように、不必要なバックトルクが解消されました。
感覚的には、クロスミッションをインストールしたのでは?と錯覚するほどの変貌ぶりです。
FCRについて
さすがは中川商会と思わせる仕上がりです。各摺道部のアタリの良さは、まるでバイクそのものが軽くなったのではと思うほどです。
各回転域でのレスポンスも、即レスにもかかわらず、尖った所がなくエアクリーナーを装着したかのようなマイルドさがあります。
燃料の霧化がより細かくなりレーシングキャブでも柔らかさが感じ取れました。
結果
HIRはSTD仕様のエンジンのパフォーマンスを伸ばすものとしてより、チューンドエンジンに潜むネガな部分を補完するものであるのではと思いました。
TGNコンプリートメニューにもぜひ加えてもらいたい一品であることは間違いありません。
正直、僕のエンジンをお願いしたときにリリースされていれば、今に至るまで、
よりハイパフォーマンスを楽しめたのにと無いもの強請りをしたくさせる気持になりました。
これから様々な使い方をして、感じたことをまた報告させていただきます。
工賃ではなく、技術料として対価を払える数少ないショップであることを重ねて報告させてもらいます。
|